予防歯科の大切さ

マイクロスコープを
使用した精密な予防

予防歯科の大切さ

「予防やってもやらなくてもそんなに変わらないんじゃない?」
「面倒だし、悪くなってから治してもらった方が楽なんじゃない?」
そういった声が聞こえてくるときもあります。
しかし、予防だけ、治療だけ進めるのではなく「予防と治療は表裏一体で同時進行」、これが私たちのスタイルです。
治療は予防のため、予防は治療のためにあり、分けて考えるわけにはまいりません。それが良い結果に結びつくことを知っているからです。
歯の健康を考えるために予防について考えていきたいと思います。

予防歯科について

予防歯科とその重要性

予防歯科の目的は、虫歯や歯周病などを未然に防ぎ、歯やお口の健康を保つことです。歯のクリーニングやブラッシング指導など、治療ではなく「予防」を重視した処置を行います。
歯やお口の健康が、全身疾患のリスクとも関係しているという報告もあり、予防歯科の重要性は高まっています。
また、歯科医院での定期的なメインテナンスにより、虫歯や歯周病が見つかっても初期のうちに治療でき、歯を削る量や体にかかる負担を最小限に抑えた治療が可能です。年齢を重ねてもご自身の歯で食事や会話を楽しめるように、毎日のセルフケアや定期検診など、予防を意識した行動を心がけましょう。

予防歯科を行うメリット

歯やお口の病気を防ぐ

歯のクリーニングやブラッシング指導などにより、汚れや細菌に負けないお口の環境につながります。虫歯や歯周病を防ぐには、適切なメインテナンスが重要です。毎日のセルフケアはもちろん、歯科医院での定期的な検診を組み合わせることで、より充実した予防につながります。

症状を早期で対処できる

定期的な検診により、お口の良好な状態を維持しやすくなります。もし虫歯や歯周病などのトラブルがあっても、早期発見・早期治療につながり、歯や患者さんの体にかかる負担を抑えた治療が期待できます。

コストを抑えられる

虫歯や歯周病が重症化すると、治療費や通院回数も大幅に増えてしまいます。一方で年に数回程度の検診を受けておくと、虫歯や歯周病の予防につながります。治療費が必要以上にかからず、長期的に見てもコストを抑えられるのです。

歯は一生付き合うパートナー

あなたのその真ん中の前歯、何歳の時に生えてきたか覚えてますか?答えは6歳です。奥歯の第一大臼歯っていう6番目の歯、これも6歳です。

さてその歯を、あなたは何年使う予定でしょう?5年ですか?10年ですか?それは自動車や家電製品なみです。では50年でしょうか?戸建ての住宅はそんな感じでしょう。けど歯は違います。人生80年だとすると、80から6を引いて74・・・
そうです、70年以上は使って行かなくてはなりません。
見渡すと、世の中で毎日使って70年持つものというとなかなかないかもしれません。

そうでなくても歯は過酷な環境で使って行かなくてはなりません。食事だけでなく、歯ぎしりの圧力に痛めつけられ、細菌の攻撃を受け、手入れもそこそこで70年も使う・・・誰がどう考えたって出来っこありません。
そして現実は、今の高齢者のお口の中が証明しています。

Point

かけがえのない自身の歯を守るのが予防歯科

歯は買い替えができません。入れ歯やインプラントはある程度は代わりになってくれますが、管理が今までと変わらなければ、またすぐに悪くなります。
過酷な環境で70年以上も使う歯には、世の中で最も高度な管理が必要です。

そこで重要になってくるのが予防歯科です。
毎日の歯磨き、デンタルフロスなどを使ったセルフケアと定期的な歯科医院での検診、歯のクリーニングなどのプロフェッショナルケアを両立させ、歯やお口の健康維持につとめましょう。

当院の予防歯科

歯のクリーニング

お口の中には1000億個もの細菌が存在するといわれており、歯の汚れと細菌は大きく関係しています。
細菌は食べかすに含まれる糖分などをエサに繁殖し、時間の経過とともにネバネバした細菌の膜を作ります。この細菌の塊が「バイオフィルム」です。バイオフィルムは歯の表面にへばりつき、汚れや細菌を吸着しながらさらに増殖します。
歯ブラシでは取り除きにくいため、歯科医院で行う歯のクリーニングが必要です。歯科専用のさまざまな器具や装置を使用し、歯の表面に付着したバイオフィルムやプラーク、歯石、着色汚れ(ステイン)などを徹底的に除去します。定期的にご利用いただくと、清潔なお口の環境を維持しやすくなります。

1.コーヌスメンテナンス

2.初診時の口腔内の観察

3.歯間部・歯頚部のプラークコントロール

4.上部構造が脱離したインプラントの清掃

ブラッシング指導

虫歯に悩む方の多くは、歯磨きが自己流のままです。ブラッシング指導では、患者さんの歯の形や歯並びに合わせて、正しい歯磨きの仕方をアドバイスいたします。ブラッシング指導を通じて、毎日のセルフケアをより充実させましょう。

フッ素塗布

フッ素を歯の表面に塗布すると、歯質の強化や再石灰化が促進され、虫歯予防が期待できます。効果は約3か月ほど持続するといわれており、フッ素の効果を維持するには定期的なご利用がおすすめです。

栄養指導も行っています

これだけやっても、虫歯や歯周病・インプラント周囲炎をストップさせることはなかなか難しいことが解っています。ストップできなかった方は「あなたの努力が足りない」と跳ね返されるのがよくある話です。しかし本当にそうなのでしょうか?

実は医学は重要な見落としをしてきました。それは栄養です。あなたは問題ない食事をしていて、栄養に過不足がないことを前提で医療は進められます。しかし調べてみると、ほとんどのかたに栄養の過不足があり、多くの問題が発生しています。

栄養指導

費用について

診療費用に関しましては以下料金表ページよりご確認ください。

TEL Mail Access PageTop